ダウンサイジングの買い替えをするために知っておきたいポイント

2022-09-20

ダウンサイジングの買い替えをするために知っておきたいポイント

ダウンサイジングの買い替えを検討しているけれど、自分は向いているのだろうかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
住み慣れた家を手放す不安があるかもしれません。
しかし、夫婦2人の老後生活を考えると、ダウンサイジングの買い替えは有効といえるでしょう。
今回は、ダウンサイジングの買い替えについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

ダウンサイジングの買い替え理由は何?

一昔前は、老後も子ども世帯と同居するという形が多かったものの、現在は核家族化が進んでいることからも、老後は夫婦2人で過ごすという形が増えています。
以上のことからも、これまで住んでいた家よりも小さいサイズの家に買い替える「ダウンサイジング」の買い替えが注目されています。
買い替え理由として多いのは、子どもが独立して夫婦2人となったものの、夫婦2人だけだとこれまでの家ではスペースが広すぎるということが考えられます。
また、高齢となり車の運転を控えるようになると、車の運転をしなくても日常生活に困らない利便性の高い場所に引越したいと考える方も多いようです。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

好立地のマンションが買い替えとして人気な理由

ダウンサイジングの買い替えとして、好立地のマンションが人気です。
理由としては、徒歩圏内に駅やスーパー、病院などがあり、車が無くても生活の利便性が高いからです。
他にも、マンションであれば一戸建てとは異なり、管理や修繕は積立金から行われるので楽です。
一戸建てのように2階や3階まで階段を昇り降りしなくても、マンションはワンフロアなので、足腰を痛める可能性も抑えられるでしょう。
また、コンパクトマンションであれば、家の売却価格で購入できる可能性があるため、好立地のマンションは人気なのです。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

ダウンサイジングの買い替えに向いているのはどんな方?

ダウンサイジングの買い替えに向いている方の特徴として、「老後の人生を充実させたい」と考えている方が挙げられます。
子育てが落ち着く50代や60代の方の人生は、まだまだ長いでしょう。
夫婦2人で暮らせるコンパクトマンションへのダウンサイジングの買い替えも、このような世代にはぴったりです。
家の売却価格を買い替えに充てられるので、タイミングとして最適でしょう。
他にも、車の免許返納をした方も、ダウンサイジングの買い替えに向いています。
車が無くても日常生活に便利な場所へマンションを買い替えることで、生活の質が上がるのではないでしょうか。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

今回は、ダウンサイジング買い替えを検討する理由や、好立地のマンションが人気な理由、買い替えに向いている方の特徴についてご紹介しました。
スムーズに買い替えをおこなうためには、事前にしっかり準備することが大切です。
私たち「株式会社スリーアール」では、代表者自らが1件1件責任を持って対応いたします。
相続や不動産売却について気になる点がございましたら、まずはご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0116002060

営業時間
10:00~18:00
定休日
日・祝日

不動産売却コラム

収益不動産管理コラム

売却査定

お問い合わせ