ホーム  >  センチュリー21スリーアール ブログ  >  不動産売却・査定

「不動産売却・査定」の記事一覧(7件)

不動産売却時の税金の基礎知識と注意点
カテゴリ:不動産売却・査定  / 投稿日付:2024/04/17 09:53

不動産売却の税金

■不動産売却の基礎知識と注意点■


不動産を売却する際には、その取引から生じる利益に対していくつかの税金が課されることが一般的です。このブログでは、不動産売却に関わる主要な税金、計算方法、そして特例や控除について詳しく解説し、不動産を売却予定の方々が適切な準備を行うための情報を説明します


1:不動産売却時にかかる税金


a. 譲渡所得税

不動産売却によって得た利益は、「譲渡所得」として課税されます。この税金は国税であり、所得税と復興特別所得税から構成されます。

b. 住民税

譲渡所得に対しては、住民税も課税されます。これは売却益に基づくため、所得税と同様に計算されることが一般的です。不動産を売却した際に「利益」が発生した場合、その利益に対して課税され、上記の税金が発生します。


2:譲渡所得税の計算


譲渡所得の計算は次の式に従います。
譲渡所得=売却価格(取得費+譲渡費用)


ここで、売却価格は不動産を実際に売った価格、取得費は不動産を購入または建築した際のコスト、相続や贈与で取得した場合は相続時の市場価値、譲渡費用は売却に直接関わる費用です。

例) 測量費用・解体費用・残置物撤去費用・清掃代・登記費用・不動産仲介手数料 など


3:税率について


a. 長期譲渡所得

保有期間が5年を超える不動産を売却した場合、長期譲渡所得とみなされ、税率は所得税で20%+復興特別所得税2.1%が適用されます。一定の期間不動産を保有していた場合税率が優遇される仕組みです。


b. 短期譲渡所得

5年以下の保有期間で売却した場合、短期譲渡所得とされ、税率は所得税で30%+復興特別所得税2.1%です。長期保有に対して短期間の保有期間の場合税率が優遇されない仕組みです。


c. 住民税

住民税も長期譲渡所得の場合は5%、短期の場合は9%と課税されます。


4:特別控除と特例の利用


a. 3,000万円控除

相続した居住用不動産を売却する場合、最大3,000万円までの特別控除を受けることが可能です。この控除は、居住期間や売却時の条件によって異なります。

b. 小規模宅地等の評価減の特例

特定の小規模宅地については、土地の評価額の最大80%まで減額することができる特例があります。これは居住用地や事業用地に適用されることが多いです。


5:確定申告と税務処理


不動産の売却による譲渡所得が生じた場合、その年の翌年3月15日までに確定申告を行う必要があります。この申告を通じて、正確な税額が計算され、必要な税金が納付されます。正確な税金の計算と提示などは私達不動産業者が実施すると税理士法違反となりますのでご自身では理解できない、不安があるなどがあれば税理士にご相談することをオススメ致します。

北海道の不動産市場:隠れた魅力と投資のチャンスを探る!
カテゴリ:不動産売却・査定  / 投稿日付:2024/04/17 09:00


不動産市況のトレンド

【札幌市、新しい発展の波に乗る】


こんにちは!スリーアールの野村です。
北海道の広大な自然と独特の文化が交錯するこの地で不動産市場がどのように動いているか、最新のトレンドをお届けします。特に札幌市では、新たなビジネスの機会と住宅需要が増加していいます。中心街では、モダンなオフィスビルやショッピングモールの開発が進んでおり、若年層から高齢者まで幅広く注目も集まっています。


【観光地ニセコ・富良野、投資のホットスポット】


北海道の魅力を世界に発信するニセコや富良野は、観光地としてだけでなく、投資家にとっても非常に魅力的な地域です。
これらの地域では、高級リゾート開発が進んでおり、世界中からの多くの観光客を惹きつけています。
例えば、ニセコではエコフレンドリーなコンドミニアムが人気で、富良野では美しい景観を活かしたレジャー施設が注目されていますよ。ニセコに関しては倶知安町、ニセコ町、蘭越町など周辺のエリアもその対象として人気を博しています。


【冬の寒さもマーケットの熱を冷ますことはなし!】


しかし、たくさんの観光客を呼び込んでくれる北海道の雪も、ニセコなどのエリアを除いいた場合はマイナスポイントとなる場合があります。北海道の投資には雪と寒さという大きな特性があります。これは建設コストの増加や維持管理の難しさにつながりますが、それを巧みに乗り越える方法もたくさんあります。長年経験を積んだ地元の専門家と協力し、効率的な建設技術や持続可能な資材を使うことで、コストを削減し、長期的な価値を生み出すことが可能です。


まとめ:北海道、あなたの次の冒険はここから始まるかも!


北海道の不動産市場は、投資家にとって多くの可能性を秘めています。地元の魅力を生かした投資は、ただのビジネスチャンスではなく、この美しい地域と深く関わる機会をもたらします。あなたはどんな投資を考えていますか?情報をしっかりチェックして、北海道での新しい物語を始めましょう!

不動産相続の手続きと注意点
カテゴリ:不動産売却・査定  / 投稿日付:2024/04/16 16:10

不動産の相続について

不動産を相続する際には複数のステップを理解し適切に対応することが求められます。
ここでは、不動産相続の基本的な流れと注意すべきポイントを紹介します。
今後の相続について不安を感じている方は参考にしてみて下さい。



1. 相続の開始


 

不動産の相続は、所有者の死亡をもって開始されます。まずは、死亡証明書を取得し、遺言がある場合はその内容を確認することが重要です。遺言によって相続人や相続の割合が指定されている場合、それに従いますが、遺言がない場合は法定相続分に従って不動産が分割されます。


2. 相続人の確定


 

次に、相続人全員の同意を得ることが重要です。これには、相続人の範囲を明確にし、全員が相続に関する情報を理解していることが必要です。相続人が未成年者や成年被後見人の場合、法的な代理人を通じて手続きを進める必要があります。



3. 相続財産の評価


 

不動産の市場価値を正確に評価することが、相続税の計算や相続人間の公平な財産分割を行う上で重要です。公的な評価額と実勢価格との差が大きい場合は、専門家の評価を依頼することも考えましょう。



4. 相続税の申告と納税


 

不動産の相続には相続税が発生する可能性があります。相続税の申告は、相続発生後10ヶ月以内に行う必要があります。税額の計算には専門的な知識が求められるため、税理士に相談することをお勧めします。



5. 名義変更の手続き


 

相続が完了した後は、不動産の名義変更を行います。この手続きには、相続人全員の同意書や戸籍謄本などが必要となります。地方自治体や登記所によって異なる場合があるため、事前に確認しておくことが大切です。



注意点


 

  • 相続争いを避けるためにも、生前に遺言を作成しておくことが望ましいです。
  • 相続人間で意見が分かれた場合は、第三者を交え意見をまとめることも有効です。
  • 不動産相続は複雑で時間がかかることが多いので、余裕を持って手続きを進めましょう。

不動産相続は、適切な知識と準備ががあれば比較的スムーズに、ストレスなく完了することも可能です。

不動産に限らず相続については専門家と相談しながら、慎重に手続きを進めることで、トラブルを避けることができます。相続は家族間の絆を深めるきっかけにもなるため、前向きな対話を心がけましょう。

リースバックってどうなの?という疑問にお答えします
カテゴリ:不動産売却・査定  / 投稿日付:2024/04/15 13:09

リースバック


リースバックってどうなの? 得するの?損するの? という疑問にお答えします!


昨今リースバックという言葉をテレビやネットで見たり聞いたりしたことはありませんか?
不動産のリースバックとは一体どのようなシステムなのか、メリットやデメリットをお伝え致します。

まず簡単に説明をするとリースバックというのは下記のような不動産売却の手法のことです
「自宅を売却し、そのまま賃貸として家賃を払って住み続ける」

自分の自宅を不動産会社に売却をして、購入した不動産会社に家賃を支払って賃貸物件として住み続けるということです。

自宅を売りたいけど、子供の小学校はあと2年あるからまだ2年は住み続けたい。
親と同居しているが数年後には施設に入る予定がある、そのため施設に転居するまでは賃貸として住みたい
こういったニーズにお答えすることができるシステムです

ではどういった事情のときにリースバックが有効か、事例を交えて説明をしていきます。


リースバックによる売却が有効なお客様のケース


①一時的に資金が必要だが、2年~5年程現住所に住み続けたい理由がある
子供の学校の卒業迄、親の転居迄、転勤の予定がある など

②一時的に資金が必要な事情があるが、数年後にはその資金分の返済ができる目処がたっている。
いわゆる「買い戻し」という形になります。売却をして一時的に資金を取得、数年賃貸として居住し、数年後に再度業者から不動産を
買い戻すというケースです。個人事業主の方や法人代表者などで事業資金や運転資金が一時的に必要という場合等に有効です

③売却をしたいが、賃貸アパートやマンショには住みたくない、最後の最後まで自宅に住みたい
長年住んでいた愛着のある自宅を離れるのは高齢の方ほど辛い思いがあります。最終的な施設への入所や万が一ご逝去されるまで慣れ親しんだ自宅で生活がしたいという方にとっても有効です


リースバックによる売却が有効ではないケース


①不動産を高く売却したい方
リースバックは不動産業者による「買取」となります。そのため一般ユーザーへ売却をする仲介売却と比べ価格が安くなってしまいます。

②毎月の支払額を大幅に減らしたい方
一時的に売却で資金は取得できますが、その代わりに家賃の支払いが発生します。一般的に賃料設定は販売価格の(7%~12%)÷12ヶ月程度となることが多く、一般的な賃貸住宅と比べ割高になるケースが多いです。そのため、通常売却を行い、賃貸アパート等に転居する方がお客様にとって資金的メリットが出ることがあります。

③10年以上は住み続けたいという方
リースバックによる賃貸着契約が長くなればなるほどお客様にとって金銭的メリットが薄れていきます。
10年住んだ場合(売却価格、賃料設定により変わります)売却をした際に取得した資金は家賃の支払いで相殺されてしまうイメージとなります。


リースバックとは「どうしても一時的に資金が必要」というケースで最もベネフィットがあります

具体的な事例を上げていくと、リースバックがお客様にとって最もベネフィットがあるのは「今すぐお金が必要」+「今の家に住む必要がある」というケースです。

カードローンの滞納をリースバックで一括返済して競売を回避する
自宅をリースバックして事業用資金を調達する
リースバックで消費者金融の債務を返済する
体調を崩しローン返済が困難に、、リースバックで資金確保+支払い負担軽減
リースバックで滞納していた税金を支払競売を回避する
兄弟との相続紛争、相続した不動産を遺産分割のためにリースバックにた売約、自身が住み続ける

上記のようなケースにおいては非常に有効なシステムです。
いかがでしょうか?ブログを見ているアタナにとってリースバックは本当に有効でしょうか?
リースバックではなく一般売却の方がメリットが有るケースもたくさんあります。

リースバックを検討される方はメリット、デメリットをしっかりと説明し、お客様にとって本当におすすめできるのかを説明してくれる不動産会社に相談することをオススメ致します。

「仲介」と「買取」は何が違うのか?オススメはどっちなのか?
カテゴリ:不動産売却・査定  / 投稿日付:2024/04/11 13:58

どちらの方がベネフィットがありますか?

皆さんは不動産の売却には「仲介売却」と「買取」2種類の方法があるのをご存知でしょうか?

不動産を売るという事は同じですが、双方にメリット・デメリットがあり、売主さんの売却理由やご都合によって選択をする形になります。

2つの売却方法について簡単に説明をしていきましょう。


不動産売却の種類と内容

①仲介売却
売主さんが不動産業者に依頼をし、購入者を見つけて契約の仲介をするという形式です。
一般的な不動産売却のほとんどがこちらであり、依頼を受けた不動産業者は幅広く物件情報を拡散させ、購入者を集う販売活動を行います。急ぎ売却する必要がない、少しでも高く売却したいといったケースの場合こちらを選択されることをオススメします。

②不動産買取
売主さんから直接不動産会社が不動産を購入する「買取」という形式です。
不動産業者は購入した不動産を商品化(造成やリフォーム、リノベーション等)をし、自社利益を加えて再販売をする形になります。
急ぎ現金化したい、時間をかけたくない、などのご事情がある場合はこちらを選択されるケースが多いです。



仲介と買取のメリットとデメリット


■仲介のメリット
・相場価格又は相場よりも高く売却ができる可能性がある
・買取よりも高い金額で売却ができる

■仲介のデメリット
・短期間の売却は難しい 
一般的に3ヶ月から6ヶ月ほどの期間を想定して販売活動を行います。買主の住宅ローン審査を待ったり、契約手続きの日程調整
で時間がかかってしまうことも多々あります

・売却後に購入者との間でトラブルが起こる場合がある 
担当不動産業者がフォローをしますが、嫌な気持ちになってしまう可能性も

・空室でない場合、内覧に対応する手間や時間がかかる
内見希望者が現れる度に連絡が来て自宅待機、掃除などの対応が必要となる、買主と対面で話をする事がある

・周りに知られず売却するのは難しい
幅広く広告活動を行い購入希望者を集うため、近隣の方に売却をしていることを知られてします

・仲介手数料が発生する
販売価格に応じて規定の仲介手数料が発生する

■買取売却のメリット
・売却期間が短い
不動産業者が直接購入をするため、不動産業者が買取査定価格を算出し、売主がその価格に応じれば契約し決済後に引き渡しをして完了となります。(状況にもよりますが1から2週間で現金化することも可能です)

・売主は一切の責任を負わないため、売却後のトラブルがない

不動産業者が買主の場合、売主は引渡し後の責任が免責となります(そうでない物件もある可能性もあるので都度確認して下さい)

・スケジュールが明確なため、住替えの場合などは売主の都合に合わせて売却ができる
自宅を売却して新居を購入する住替えの場合は売主の転居タイミングに合わせて売却ができる、早期で売却価格が確定するため次の住宅を購入するための資金を把握することができるというメリットがある

・内覧対応が不要、建物の修繕や清掃などの費用も不要となる

基本的にそのままの状態で買い受ける形となりますので売主は転居するだけ(荷物を無くすだけ)でOKです

・近所に知られず売却ができる
広告が出ないため自身が転居するまで近隣には売却を知られることはありません

■買取売却のデメリット
・売却価格が相場よりも安くなってしまう
一般的に相場価格の6割~7割程度になるケースが多いです。
買主である不動産会社は、商品化する不動産に付加価値をつけるために様々な費用を投資したり、購入時の各種費用などが発生し、そ更に自社の利益が出るように販売をしなくてはなりません。その分相場価格より安く購入をしなくてはならないからです。

・買取ができないケースもある
再建築不可の土地であったり、不動産商品として購入者がほぼ存在しないエリアなどでは不動産会社から買取を断られるケースがあります。


仲介と買取、どっちのほうがオススメなのか?


これに関しては答えを出せるのは売主さんご本人しかいません。
不動産売却は様々なケース、理由がありますので一概にどちらが良いという答えを出すことはできません。

最もシンプルにわかりやすい答えは1つです。

「高く売りたいか・安くなってもすぐ売りたいか」

のどちらかが指標となります。

お客様にとってどちらのほうがベネフィットを得ることができるのか?

ということです。

1ヶ月以内に自宅を売却して、高齢者施設に入居をしたい
1ヶ月以内に自宅を売却して、離婚をしたい
相続した実家を売りたいが長期化させたくないし、手続きも面倒なのですぐに現金化して終わらせたい
こういったケースの場合は買取売却が適しています。

特に急ぎではなく、時間がかかってもよいので少しでも高く売れる方が良い
空室の実家を売りたいが特に急いでいない、近くに住んでいるので常に物件の管理もできる
売却が決まったら賃貸に引っ越すので慌てなくて良い、少しでも高く売れるほうがよい
こういったケースの場合は仲介売却が適しています。

いかがでしたでしょうか?
以上が仲介売却と買取売却の違いになります。


札幌市・江別市・北広島市で不動産の売却査定を検討されている方はお気軽にご相談下さい。


Century21スリーアールでは札幌市・江別市・北広島市の不動産(土地・戸建・中古マンション・収益物件)の不動産売却、不動産の査定、不動産の買取のご相談を多数頂いております。

「ちょっと話を聞いてみたい」と思った時はお気軽にご相談下さい。

実際に担当者がお客様にとって最適な方向性を導き出せるように全力でサポートさせていただきます。

当社で直接買取させていただくことも可能でございます、仲介売却のご相談も買取売却のご相談もお気軽にご連絡下さい!

不動産取引が活発になる時期がスタートです
カテゴリ:不動産売却・査定  / 更新日付:2024/04/09 13:59  / 投稿日付:2024/04/09 13:59

不動産調査

4月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。
後2週間もすれば桜が咲き始め、もっともっと不動産取引が活発になってくる季節がスタートいたします。
一般的に不動産の取引が活発になる時期というのは、「人生のイベントの前段階」が多いと言われています。

・子供の入園、入学、卒業
・転勤や就職

そのため春先迄に自宅を購入したい!と考えて行動される方が多くいらっしゃいます。
北海道の場合、春前の季節が雪のシーズンのため、あえてその時期を避けるまたは雪が降る前に購入するというスケジュールを組まれる方が多いです。

具体的な例で言うと

来年4月から子供が入学となる → 春までに購入したい → 雪が降る前に引越をしたい となります

そのようなスケジュールで考える方は4月~11月迄に購入物件を検討して動き出すという流れになります。

という事は??

これから次の雪のシーズンにかけて不動産売却をスタートするのが販売成功に近くなるという事です。
ご自宅の売却、相続した空き家の売却などを考えている方は少しでも早く行動を開始されることをオススメします。
よりスムーズに、少しでも高く売却を成功した方は雪が降る前に成約ができるように行動開始、不動産会社と打ち合わせをしていきましょう。

降雪時期に空き家となる場合、やはり建物は痛みやすく、水道凍結の可能性や雨漏りなどの発生の可能性も高くなってしまいます。
また、マンションならいざ知らず、単純に雪深い季節に一戸建てを内見しようと考える人は少なかったりします。寒々とした空間で内見をするのと暖かく爽やかな季節に内見をするのでは買い手のイメージも大きく変わります。
引渡し時期が降雪時期の場合、除雪はどうする?などの悩みも出てきます。


売却を検討されている方は、雪が降る前に決着を想定し早めに相談するようにしましょう!


雪がない時期に不動産会社と打合せをして売却活動をスタートするのは売却後のトラブル防止の観点からもおすすめできます。
敷地内の状態の確認、境界標や越境の確認、建物外壁や屋根の状態確認、雪があるとできない調査対象が多く有るため、事前に細かく確認をすることでトラブル防止の為の事前対策ができるからです。

引き渡し後に測量をした結果越境が発覚し、覚書の取り付けに時間と手間を要した。 → 事前の現況測量でトラブルを回避
雪解け時期に引渡しをした結果、雨漏りが発生した → 夏場に屋根の調査を実施していたら防げた可能性あり

このように雪がない季節に販売を開始するからこと回避できる事象があります。
ご所有不動産の状況をより詳しく理解するという意味でも不動産売却を開始する時は不動産会社担当者と一緒に物件のチェックを行うことは大変重要なポイントになります。

札幌市豊平区月寒東3条17丁目戸建 決済引渡完了となりました
カテゴリ:不動産売却・査定  / 投稿日付:2024/03/25 00:00

札幌市豊平区月寒東3条17丁目中古住宅
専任媒介契約にてお預かりしておりました「札幌市豊平区月寒東3条17丁目 中古住宅」の決済お引渡しが完了致しました。
売主様、買主様におかれましてはお忙しい中各種ご対応いただきまことにありがとうございました。
良いお客様との御縁に売主様も喜ばれておりました。

本物件は所有者様がご逝去され、奥様、息子様が自宅を売却して地方に転居するというご理由での売却でございました。
ご家族様のお引越しが完了後、室内清掃を実施して、現状引渡しでの販売開始となりました。
冬季に入る前に、設備業者に依頼をして水落し作業を実施し、水道凍結事故を予防し、冬場での販売となりましたが、年明け早々に買主様よりお申込を頂き、無事ご成約となった流れです。

比較的流通件数が少ないエリアでしたが、販売開始のタイミングでは複数件近しいエリアで販売物件がありましたが、他に比べても早期に売却が完了できました。


売却物件随時募集中です!「自宅を売却したい」とお考えの方は是非お気軽にご相談下さい☆

「今自宅を売却したらいくら位になるのだろう??」
「親が住んでいた実家が空き家で処分しなくてはいけないと頭を悩ませている」
「住宅ローンの支払が厳しく、売却を検討している」
「相続した土地、建物があるが利用はなく処分したい」

不動産の売却についてお悩みの方は是非Century21スリーアールにご相談下さい☆
現地確認や売却査定などは無料でご対応させていただいております。
実際にいくら位で売れるのか・手取り金額はいくら位になるのか?・税金はかかるのか?・今のままの状態で売却はできるのか?
などきめ細やかにご説明をさせていただきます。

また、弊社では自宅を売却して有料老人ホームに入居したい、賃貸物件に転居したい、リースバックとして賃貸で住みたい、設備の修理交換や内装工事、建物の解体、測量など様々なニーズにお答えすることが可能ですのでワンストップにてご相談、ご依頼を頂戴できます。

ページの上部へ